2012年4月26日木曜日

2012/04/25 はじめてのパソコン講座 in たぬま

今日は第2日目「ワード」の日、
田沼中央公民館は、初めての場所でした。
会議室は木目の茶色い壁で、スクリーンが無く
白壁に映すこともできないので、急きょスクリーンを
お借りすることになりました。
はじめての場所は、下見が必要でした。
何かといろいろなトラブル(というほどのことでもありませんが!)が発生します。

今回クレームを頂戴しました。

第1回目の講座で、最初にインターネット接続をしました。
「はじめてのパソコン講座」では、Gメールを使用するので、トップ画面にGoogleを使用しています。それ以外の人は、一応お断りしてGoogleに設定します。

今回のクレームは「この講座を受けるにあたって、娘と娘婿がパソコンの購入からセットアップやメールの設定などをやってくれました。トップ画面をYahooにして、メールアドレスもYahooにあって、古いパソコンからお気に入りも引っ越してもらいました。
1回目の講座で、その設定を変えられてしまったので、もとに戻してほしいです。」とのことでした。

クレームのまとめ
・ GoogleからYahooにトップ画面を戻す
・ お気に入りに入れてあった項目を戻す。
・ メールの復活

以上の3項目について、設定の変更をしました。

Yahooをトップにすることで、メールは使えます。
Googleツールバーを設置することで、講座での不自由はありません。
消えたお気に入りは、復活できませんでした。 
今日確認しなかった、自動復元ポイントを次回確認して、お気に入りの復活を試みます。

言い訳と反省
講座に持ち込まれるパソコンは、OSもメーカーも設定も違います。講座をなんとか同じように受けていただくために、とりあえずお断りをしてから設定を変える場合が多々あります。
その場合、十分な説明と納得できる設定ができる時間の余裕がありません。
ううう・・・・・ん とりあえずこれで(^_^;)
ということをやってしまっています。
ブラウザなどの設定に、そこまで思い入れがある人は初めてでした。
検索エンジンは、Googleが一番使い勝手が良い!と思っているので、受講生に押し付けていたかもしれません。
その他のことでも、押し付けています!確かに・・・^_^;
それと、私がしたことでなくても、講座で起こったこと全てについて、私に責任があることをしっかり自覚して、心から謝ります(頭が高い!腰が低くない!)。
自覚が足らないので、謝り方が非常に中途半端だったことを反省します。

今後
講座で使用するブラウザについての説明をします。
合わせて、講座に参加していただく場合の制約についても、十分な説明をします。
参加者の設定は、基本的に変えないことにします。
参加者のパソコンのデータを消しません。
問題が起こった場合、全責任は私にあることを自覚して、きちんと謝罪し、同じ間違いを起こさないように十分注意します。
悪のりと押し付けをしないよう注意します。
人のせいにしません!(ついついしてしまう・・・^_^;)
全てに誠実と丁寧を心がけます!(できるかなぁ~?!めざせばいいのかなぁ~!?)
あまりに未熟ですが、今後とも頑張ります!(^^)!



0 件のコメント:

コメントを投稿