2012年3月10日土曜日

2012/03/07 スキルアップ講座

スキルアップ講座 1日目

今回初めての「スキルアップ講座」を開催しました。
ここねっと市民活動センターと、その登録団体との意思の疎通を図るために、ネットをもっと活用できるようになるための講座です。

参加8団体
参加者12名 欠席1名
スタッフ5名

今日のテーマ インターネット

・ インターネットとは
・ インターネットで出来ること
・ 表示されるポインタ
・ ブラウザとは
・ 検索エンジンとは
・ インターネット検索のポイントなど

今回参加された方たちが、講座に参加される目的をお聞きしました。
インターネット検索のスキルアップを希望される方が多く、普段思った検索結果にならない人が、案外多いのかもしれません。
その他、ワード・エクセル・パソコンの使い方・写真の加工・ホームページ作成などなど
参加する目的が多岐にわたっていました。
主催者(ここねっと市民活動センター)の目的と、参加者の目的にかなりギャップがありました。
そんなわけですが、ここねっとの目的とするコミュニケーションのツールとして、あまりにも基本的なメールを次回やりますが、参加者の希望項目には、メールはありませんでしたねぇ^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿