2013年5月1日水曜日

2013/05/01 生涯学習これから始めるパソコン基礎講座第3回最終日

今日の内容

・基本タイピング使い方確認と練習
・キーボードの説明
・Gメールの取得とメールの送受信 
・Google+の登録と発信
・補足説明その他

今回の講座は超初心者向けの初めての講座でしたが、内容はご希望に沿って行ったら、基本インターネット講座になっていました。
7月からは、毎月超初心者講座を行うことにする予定です。
今までは、インターネットに つなげるためにトラブルが起きないよう、ビスタ以降のパソコンのみを受け付けていましたが、今回はそれを指定するのを忘れたので、持参されたパソコンがXPが3台、98が1台その他セブンという内容のOSでした。
ここのところ、インターネットにつながらないトラブルがほとんどなかったので、初回びっくりしましたが、USBにオフライン用タイピングソフトと練習ソフトを用意していたので、かろうじて講座ができましたが、インターネット部分は、こちらで用意したパソコンを使用していただきました。
新しいパソコンのみを受け付けるやり方は、こちら側としては非常に都合がよいのですが、一般的にはまだXPを思っていらっしゃる方も多く、親族の買い替えで譲り受ける人もいらっしゃって、パソコンは持っているけれども、使えていない人たちを、一人ひとりインターネットの世界につなげていくには、OSに関係なく受け入れて体験していただくことが大切だと思いました。
対応は、とても大変になるでしょうが、生涯学習講座に関しては、当分この方向性でやってみようと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿