2013年1月27日日曜日

まちの学校「ブログ講座」2回目(2673007)

1月27日(日)第1回ブログ講座(定員6名)で
  • Gメールの取得
  • Google提供のBloggerの作成
が一応完了しました。
今日は、ブログの投稿編集を行いました。

Bloggerは、Google+とリンクしているので、グループ内での公開と共有にとても便利です。
でも、講座となるとちょっと理解していただきにくい部分かもしれませんので、Google+の説明をしたほうがよいかは、迷うところです。
時間があったらやってみましょう・・・!

2時間×3日の講座で、一応のブログの作り方をお伝えすることは出来るようです。

問題は中身です。
自分から発信したいことがあるのか、出てくるのかが問われます。

今回の最年長は91才の男性です。
最年少は40代の女性でした。

参加動機はそれぞれで、なかなか面白かったです。
「ブログは作るつもりは無いですが、どういう風に作るのか、知りたかった!」
「健康に関する情報を集めたい」など、健康の話題に興味がある参加者が多かったのが印象的でした。

そんなことを聞かせて頂いて思うことは、健康に関する情報や身近な良い病院の情報や医者の選び方などなど、ホントに身近な欲しい情報が共有できていない・・・!
ということがわかりました。

 
スマートフォンアプリ「病院」というのがあります。
地図上に病院の種類と位置が表示されています。
インストールして早速試してみたら、我が家の近所に歯医者が表示されました。
でも、この歯医者さんはもう廃業して10年近くたちます。
現状の様子や写真をアプリ管理者に送りました。

ホントに欲しい身近な情報、たとえば、上手な歯医者さん、信頼できるお医者さん、自分が病気になったら、どんなことに気を付けたらよいか?!家族や周りの人が病気になったら、どんな事に気を付けたらよいか?!一人暮らしの人が近くにSOSできる人がいてくれるか?!
みんなの知恵と力と心を寄せ合って生きていく世の中にするためには、ネットはとても役に立ちます!
ネットの中に、ホントに信頼できる今の情報をアップするお仕事をやるのは誰でしょう・・・!
みんなでやったらいいですね!
できるか できないか 判りませんが・・・!




0 件のコメント:

コメントを投稿