2012年5月2日水曜日

2012/05/02 「はじめてのパソコン講座」メール

雨の中、みなさんPC講座に集まっていらっしゃいました。
今日は、実習室(3F)ということで、インフォメーションをしなかったために、前回の会議室に行かれて、迷った方が多かったです。毎回使用する場所が違うのは、あまり良くないことで、予約の時に役所任せにしてはいけない教訓で、次回の場所を、きちんとインフォメーションができなかったことが不手際でした。

今日のメニュー
・Gメールのアカウント取得
・Gメールのアドレスの登登録と送受信
・GメールとGoogle+

Gメールのアカウト取得は、初期に比べてだいぶ順調にできるようになりました・・・ので、ついGoogle+に手を伸ばしてしまいました^_^; Google+デビュー 拍手888  なのですが、ちょっとやりすぎましたでしょうか?!
慣れていない方にとっては、アカウント取得と、インターネット発信という、わけわからない ちんぷんかんぷんの2時間半だったかもしれませんねぇ~^_^;
つい、いろいろ体験していただきたくて、欲張ってプレゼンしてしまう癖があります・・・反省!

PCを持ち込んでいただくときに、毎回のように直面するのが、アップデートしていないPCの件です。
今回も1台ありました。
今回の症状は「IE9がアップデートできない」ものでした。
Google+を使用しようとすると、IE9が必要になります。通常のアップデートをしていないパソコンの場合、サービスパックをインストールしていないものは、IE9にアップデートできなくて、Google+を正常に使えません。(この文章でよいのかな?)
この対応に、かなり時間がかかりましたが、掛りっきりになるわけにもいかず、グーグルクロームで対処しましたが、これまたちょっと問題があって・・・他の人と違った画面になるので(-_-)/~~~ピシー!ピシー! でした。

希望する状態でなかった場合に、どれだけごまかすか・・・ではなくて・・・どれだけ誠意をもって対処できるか、実力が問われま~す!
頭の回転の速さと、十分使用できる脳みそと、ポジティブシンキングのマインドと、ユーモアのセンスが欲し~い!

0 件のコメント:

コメントを投稿